カリキュラム

履修モデル

中学校教諭一種免許状(保健体育)+高等学校教諭一種免許状(保健体育)【2018年度入学生】

必修科目 実習科目 選択必修科目(専攻)

基礎教育科目

1年次2年次3年次4年次
思考力の養成 情報処理法
情報活用表
統計分析法
問題解決法
創造思考法
表現力の養成 英語Ⅰ(基礎)
日本語Ⅰ(読解、分析)
日本語Ⅱ(作文、論文)
英語Ⅱ(応用)
日本語Ⅲ(発表、討論)
人間力の養成 自己管理と社会規範
地域活動と社会貢献
他者理解と信頼関係
チームワークとリーダーシップ
社会力の養成 社会的・職業的自立Ⅰ 社会的・職業的自立Ⅱ
人間の理解 健康と運動 歴史と文化 生命と倫理
社会の理解 社会と憲法 政治と行政
経済と政策

専門教育科目

1年次2年次3年次4年次
基幹科目 人間形成論
心理学概論
教育学概論(中・高)
対人関係論
道徳教育論
教育心理学(中・高)
教育行政学(中・高)
教職概論(中・高)
展開科目 体育実技Ⅰ
体育実技Ⅵ
体育原理
体育実技Ⅱ
体育実技Ⅲ
体育心理学
体育社会学
生理学・運動生理学
教育課程論(中・高)
教育方法論(中・高)
コーティング論
体育実技Ⅳ
体育実技Ⅴ
運動学・運動方法学
体育経営管理学
道徳の指導法(中)
体力測定・評価法
衛生学・公衆衛生学
学校保健(小児保健・精神保健含む)
中等教科教育法Ⅰ(体育)
中等教科教育法Ⅲ(保健)
特別活動の指導法(中・高)
教育相談の理論と方法(中・高)
学校安全(緊急処置を含む)
中等教科教育法Ⅱ(体育)
中等教科教育法Ⅳ(保健)
生徒・進路指導の理論と方法(中・高)
運動部活動の指導法
発展科目 発達障害 学校・学級経営
特別支援教育
学校心理学
授業観察演習
授業実践演習
チーム学校論
関連科目 健康づくりの理論と方法
スポーツ指導法
生涯スポーツⅠ
生涯スポーツⅡ
実習科目 中等教育体験実習 中等教育実習事前事後指導
中等教育実習Ⅰ
中等教育実習Ⅱ
教職実践演習(中・高)
研究科目 教育学研究法
卒業論文
ページトップへ戻る