お知らせ

第1回 ビブリオバトルを開催しました!

2023年04月28日 図書館

育英大学・育英短期大学図書館では、定期開催ビブリオバトルの第1回目を
4月26日(水)の昼休みに、大学会議室をお借りして開催しました。
お昼休みの時間内に収めるため、プレゼン3分+ディスカッション2分の「ミニ・ビブリオバトル」ルールで実施しました。

4人の学生バトラーが推し本を熱く語り、ディスカッションも和やかな雰囲気で盛り上りました。
聴衆11人+バトラー4人による投票で選ばれたチャンプ本は、『正欲』朝井リョウ著でした。
参加してくれたバトラーのみなさん、観戦してくれた皆様ありがとうございました!

次回は、5月末に開催予定です。
興味のある学生の皆さん、ぜひ参加してみてください!
※イベント後に観覧参加者とバトラーの皆さんから寄せられたアンケート結果(PDF)を公開しました。
 バトラーの皆さんへの熱いメッセージが多数寄せられました。最下部のリンクからどうぞ!
(Googleフォームから抽出したものです。)2023.6.1


【紹介された本(発表順)】★チャンプ本
・『i(アイ)』西加奈子著
・『正欲』朝井リョウ著 ★
・『美しい花言葉・花図鑑』二宮考嗣著
・『子ども虐待』西澤哲著

ビブリオバトル記念写真2023.4.26.-ssjpg.png


★★ビブリオバトルとは★★
ビブリオバトル公式HP:https://www.bibliobattle.jp/
公式Youtube:https://www.youtube.com/c/bibliozenkokuBibliobattle
初めてのビブリオバトルが明日に迫ったときに見る動画:https://www.youtube.com/watch?v=2QtkR03wVh8

【ビブリオバトル公式ルール】
1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2. 順番に一人5分間で本を紹介する。
3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。