進学支援

幅広い指定校ときめ細かいサポートで4年制大学へのステップを実現

より深く学問を究めたいという学生の思いに応えるため、4年制大学の3年次・2年次への編入学をきめ細かくサポートしています。各大学との提携により、協定校・指定校を幅広く揃えると共に、一般編入学を希望する学生に対しては、編入学対策講座など、学力アップのための充実したサポート体制を整えています。

4年制大学への高い編入実績

群馬大学(社会情報学部)、高崎経済大学(地域政策学部)、群馬県立女子大学(文学部)を始めとする大学に編入。

この他、埼玉大学(教養学部)、三重大学(人文学部)、埼玉学園大学(人間学部)、目白大学(人間学部)、長岡造形大学(造形学部)、大妻女子大学(比較文化学部)、駒沢女子大学(人文学部)、帝京大学(経済学部)、清泉女学院大学(人間学部)、駿河台大学(現代文化学部)、埼玉工業大学(人間社会学部)、共愛学園前橋国際大学(国際社会学部)、東京福祉大学(心理学部、社会福祉学部)、高崎健康福祉大学(健康福祉学部)などへの編入実績があります。

編入学サポートシステムの流れ

  • 編入学を希望する
  • キャリアサポート室
    各大学の情報提供をはじめ、志望理由の確認、提出書類の書き方指導、模擬面接、試験対策(英語試験、編入大学過去問分析、小論文など)と、個別カウンセリング。
  • 希望校へ編入学
    <協定校・指定校への編入学>
    高崎経済大学、群馬県立女子大学、東京経済大学、東京純心女子大学、埼玉学園大学、駒沢女子大学、相模女子大学、新潟経営大学、聖徳大学、横浜商科大学、東洋学園大学、聖学院大学、長野大学、川村学園女子大学、嘉悦大学、十文字学園女子大学、浦和大学、芦屋大学 他
    <一般編入学>
    群馬大学、高崎経済大学、群馬県立女子大学、長岡造形大学 他(過去6年間)

編入学のケーススタディ

「教育」を深く勉強して子どもたちの未来を支えたい。

Yさん

高崎経済大学 地域政策学部編入

平成26年度 保育学科卒業

Yさん(東京農業大学第二高等学校出身)

育短で教育原理、教育論を学んでいくうちに、今の教育システムに興味を持つようになりました。地域の政策など、教育に関することをもっと深く勉強したいと思い、高崎経済大学への編入を決意。無事に編入できたのは、面接のアドバイスや志望理由などのチェックなど、先生方にサポートをしていただいたおかげだと思います。
子どもたちの未来のため、保育園、幼稚園をバックアップできる人材になりたいです。

地域活性化に貢献するために大学編入を決意しました。

Yさん

高崎経済大学 地域政策学部編入

平成27年度 現代コミュニケーション学科
心理・カウンセリングコース卒業

Yさん(群馬県立西邑楽高等学校出身)

自分の好きなことを勉強しようと思い、もともと興味があった心理学が学べる育短に入学しました。心理学の分野の一つ、社会心理学を勉強をするうちに「自分の住んでいる町をもっと活性化したい」と思うようになり、高崎経済大学の地域政策学部への編入を決意。指定校推薦だったので試験内容は小論文と面接だったのですが、試験当日を万全の体制で臨むことができたのは、積極的に小論文の授業を受けたり、先生方に何度も面接の練習をしていただいたおかげだと思います。大学に編入したら、地域政策に関する専門的な知識を身につけ、町づくりに貢献できるようがんばりたいと思います。

ページトップへ戻る