3つのポリシー

育英短期大学では、各学科でアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)、を策定し、学内外に公開しています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

本学は、「公正、純真、奉仕、友愛」を建学の精神として、常に国際的視野に立って世界平和と社会の福祉に貢献できる人材を育成することを目的としています。

保育学科の求める学生像

本学科では、幼稚園・保育所・認定こども園・児童福祉施設などで子どもたちの成長を支援する人材の養成を目的としています。これを踏まえて、知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度とともに、以下の資質を有する人を求めます。

  1. 幼児教育・保育・児童福祉に携わる仕事に就く意志のある人
  2. 深い愛情を持って子どもの成長を支援するやさしさがある人
  3. 子どもや保護者を取り巻く社会の状況に関心を持ち、問題を深く探究する姿勢がある人
  4. 自己の目標実現のため、日々学習し成長しようとする意欲がある人
  5. 高等学校までの範囲の基礎的な学習を有している人

現代コミュニケーション学科の求める学生像

本学科では、実社会の多様な分野で求められる実務能力と問題解決に不可欠なコミュニケーション能力を備えた人材の養成を目指します。学科で開設されているコースの各分野に関心を持ち、以下のような興味・関心、能力、素質を備えた人を求めます。

  1. 十分な知識や技能を有し、社会への関心を持ってその問題を深く探求しようとする人
  2. 問題を解決するための思考力や判断力、表現力を有し、自ら判断して行動しようとする人
  3. 主体性を持って多様な人々と協働する態度を有し、実社会の多様な分野でそれを実践しようとする人

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

保育学科

保育学科は、本学科が別に定める「卒業要件」を満たし、以下の4つの【学習目標】を達成したことを以て、短期大学士(保育学)の学位を授与する。あわせて、幼稚園教諭2種免許状および保育士資格を卒業時に取得するためには、本学科が別に定める「免許・資格要件」を、さらに満たさなければならない。

【学習目標】

  1. 建学の精神が掲げる道徳理念を踏まえた社会人たるに相応しい倫理観、責任感と自己管理能力を備えている。
  2. 現代社会にかかるさまざまな事象をとらえる国際的かつ複眼的な視野、そして他者と円滑にコミュニケーションをはかる能力を兼ね備えている。
  3. 保育者としての強い使命感と教育的愛情をもち、行動で示すことができる。
  4. 多様な子どもを理解し、その心身の発達と育ちを支援するための専門的知識および技能を十分に兼ね備えており、保育者として現場で実践に活かすことができる。

本学科として学位授与を受けてこれらの免許・資格を取得する学生に期待する学習成果 は、別に定める【達成すべき学習成果】の通りである。なお、成績評価および単位認定にあたっては、教育目的や各授業の教育目標に基づいて、達成度を厳正に評価する。

現代コミュニケーション学科

現代コミュニケーション学科では、「公正・純真・奉仕・友愛」を建学の理念と、人間理解に立って現代社会の様々な課題に対応できる人材を育成するという学科の目標を踏まえ、所定の単位を修得し、かつ、次のような能力や知識を身につけた者に短期大学士(コミュニケーション学)の学位を授与している。

【学習目標】

  1. 多様な職種の役割を理解し、実践することができる総合コミュニケーション能力
  2. 豊かな幅広い知識とホスピタリティ精神を身につけた、総合的な視野に基づく思考力・判断力
  3. グローバルかつ地域にも目を向けた考え方ができる能力
  4. 深い専門性に基づく、論理的かつ実務的な自主学習能力

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

保育学科

学則(第1条2項)により定められている保育学科の「教育ならびに人材育成の目的」、「学位授与の方針」および関連する規程を踏まえて、関係法令等を遵守しつつ、保育学科では、以下6つの方針で教育課程を編成しこれを実施する。

  1. 国際的視野の涵養、健康管理の徹底、および教養の向上のために「基礎科目」を設置する。
    また、基礎学力の向上のために「自由科目」を設置する。
  2. コミュニケーション能力の育成のために「基礎リテラシー科目」を設置する。
  3. 2年間一貫して,建学の精神を涵養しながら,学生の成長を支援する柱となる「基礎演習科目」「実践演習科目」を配置する。
  4. 幼児教育・保育分野の専門的知識・技術を幅広く扱う「専門基礎科目」「専門発展科目」を配置する。特に、いわゆる「保育の5領域」について、特に表現領域を重視し,これを「幼児音楽」「幼児美術・造形」「幼児体育」「児童文化」の4系統に区分して重点的な科目配置を行う。
  5. 幼稚園教諭免許状および保育士資格を取得するための「実習系科目」を配置する。
  6. 本学卒業生の幼稚園教諭免許および保育士資格が保証する資質能力を維持・向上させるために,「実習参加要件」「免許・資格を取得しない卒業」「現代コミュニケーション学科学生の本学科幼稚園教員養成課程の履修」を別に定める。

現代コミュニケーション学科

現代コミュニケーション学科では、高等教育機関で学ぶべき基礎的教養を習得するために基礎科目を履修し、なおかつ実社会の多様な分野で求められる実務能力と問題解決能力に不可欠なコミュニケーション能力を習得するために学科必修科目を履修する。さらに、専門領域に合わせてコース必修科目、学修意欲や興味・関心、卒業後の進路に応じて必修科目を履修することができる。

ページトップへ戻る