お知らせ

全国大学ビブリオバトル関東Dブロック予選を開催しました!

2023年10月12日 図書館

育英大学・育英短期大学図書館では、10月11日(木)の4限に、今年度6回目となるビブリオバトルを開催しました。
今回は、「全国大学ビブリオバトル関東Dブロック予選」としての開催となるため、正式なルールにのっとって5分間のプレゼンで開催しました。
また、今回は他大学の学生も参加可能なオープン開催としたのですが、他大学からのバトラー参加はありませんでした。

様々なジャンルの推し本を持って集まった4人の学生バトラーが、聴衆を巻き込んだプレゼンを繰り広げ、
和やかな雰囲気の中で、心地よい一体感が生まれた楽しい会となりました。

参加者11人(聴衆7人+バトラー4人)の投票によって選ばれたチャンプ本は、
大学・児童教育専攻3年 Uさんが紹介した『史上最強の哲学入門 : 東洋の哲人たち』飲茶 著でした!
チャンプ本を獲得したUさんには、図書館長の内田基美先生から表彰状と副賞の図書カードが手渡され、
「どの本にも投票したくなってしまい、選ぶのが大変だった。」との講評の言葉をいただきました。

今回チャンプ本を獲得したUさんは、11月3日(金・祝)に、群馬県庁32階「NETSUGEN」で開催されるブロック決戦への出場権を獲得しました。
※ ブロック決戦(主催:高崎商科大学・群馬県大学図書館協議会)の観覧参加申し込みは下記↓のリンクから。
 全国大学ビブリオバトル2023関東Dブロック決戦観覧申込み

次回の定期開催ビブリオバトルは11月です。日程は決まり次第ご案内します。
興味のある学生の皆さん、ぜひ参加してみてください!


【紹介された本(発表順)】★チャンプ本
1. 『真夜中乙女戦争』 F 著
2. 『誕生花と幸せの花言葉366日』 主婦の友社 [著]
3. 『史上最強の哲学入門:東洋の哲人たち』 飲茶 著★
4. 『なつのいちにち』 はたこうしろう 作

※今回も、皆様から寄せられたアンケートのPDFファイルを公開しています。最下部のリンクからどうぞ!
(このファイルは、Googleフォームから抽出したものです。)

ビブリオバトル.jpg

表彰.jpg

集合写真.jpg